アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
se acabo
ブログ紹介
- written by Nakada Hiroshi

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ただ自分の間違いを祈る
総選挙が終わった。 自民党は296議席、公明党とあわせて与党で3分の2の議席を獲得した。参議院で否決された法案の再可決と、憲法改正発議の可決が可能となった。与党が3分の2を占める事態は、生まれてこのかた経験がない。これから先、どうなるのか見通しがつかない。 小泉改革の熱烈な不支持者である自分は、正直、途方に暮れている。がっくりと疲れた。もう俺は知らねえ勝手にしろと言ってしまいたい、本音を吐けばそうなる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 500 / コメント 500

2005/09/12 23:22
【極論】小さな政府がもたらすもの
「Bewaad Institute@Kasumigaseki」の「平成17年度経済財政白書のつまみ食い」というエントリの中で、日本は実は小さな政府である、というようなことが書かれている。このblogに書いてあることは(少なくとも)概ね間違っていないと思うので、このエントリも概ね間違っていないのだろう。 などど投げやりな書き方をしているのは、たとえこのエントリの論じるところが正しいとしても、多くの人に受け入れられることはないと(残念ながら)思うからだ。財政は破綻寸前で、役人は多すぎて、予算は無駄... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 807 / コメント 500

2005/08/12 00:43
ちゆ12歳が更新されていた
少し安心した。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 451 / コメント 500

2005/05/04 21:59
個人成績を教えてよ〜四国アイランドリーグ
2005年4月30日、四国アイランドリーグが開幕した。昨秋にリーグ構想が発表されたときは、失礼ながらほんとうにスタートするのか半信半疑だったが、無事に開幕したことをまずは祝福したい。なにしろ今の日本プロ野球機構以外が主催するプロ野球は、昭和22年の国民リーグ(国民リーグについてはこちらの貴重なサイトが詳しい)以来だ。わくわくする。 早速、公式サイトへ行ってみる。開幕戦の結果が載っている。高知ファイティングドッグスが8−2で愛媛マンダリンパイレーツを下したらしい。勝利投手高梨、セーブ赤井、敗戦投... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 7 / コメント 500

2005/05/03 00:00
「勘と経験」の時代の終わり
なぜ祈りの次に行なうのが「原因究明から責任追及」なのか(R30::マーケティング社会時評「JR事故が経営者の責任じゃないならいったい誰の責任だというのか」)。いくら考えても理解できない、というより共感できない。原因究明の次に必要なのは何を措いても再発防止じゃないのか。 今回のような事故のあとでは経営者が責任を取るのが一般的だとは思うが、それより同様の事故が再発しないことのほうが100倍大事だ。再発防止のうえで経営陣が交代したほうがいいならそうしてほしいし、今の経営陣のままのほうがいい(あるいは... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 27 / コメント 169

2005/04/29 20:28
生者への祈り
Webの至る所で、福知山線脱線事故の犠牲者の冥福を祈る記述を見る。祈りの効力はもっぱら生者に及び、主に祈る当事者、それからときには遺族や犠牲者と親しい者が、その祈りによりいくばくかの平安を得る。むろん祈る者がそのときにそのことを自覚する必要はない。見知らぬ者をただ祈る気持ちは尊いと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/26 23:50
それでも冷静になれなかった時は
「算術師の、何だかそんなもの。」に「冷静になる為に考えること(劇薬入り)」というエントリが書かれていた。劇薬入りと注釈されているだけあってなかなか容赦ない。個人的に思い当たるふしもある。自分もたぶん自己顕示欲は強めだし語り口にかちんと来ることはあるし書き捨てコメントには腹が立つ。どれも冷静さを欠くに十分な要件だ。 当該エントリを強引にまとめてしまうと、「いかに自分が自分を客観視できていないかを自覚しろ」ということだろう。常日頃からこのように自戒していれば、勢い余って大失敗ということは減るに違い... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/04/20 00:36
「さよなら妖精」について 〜あるいはマーヤのこと〜(その2)
注意:このエントリには「さよなら妖精」についてのネタバレ情報が多数含まれており、これから読もうとしている、あるいはいま現在読書中の方が読まれた場合、著しく興を削ぐ可能性があります。そうならぬよう、ただちにこのエントリを閉じていただければと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2005/04/11 16:39
「さよなら妖精」について 〜あるいはマーヤのこと〜(その1)
注意:このエントリには「さよなら妖精」についてのネタバレ情報が多数含まれており、これから読もうとしている、あるいはいま現在読書中の方が読まれた場合、著しく興を削ぐ可能性があります。そうならぬよう、ただちにこのエントリを閉じていただければと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/04/11 16:35
「さよなら妖精」を読んだあと(その3)
4/10(日) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/11 16:34
「さよなら妖精」を読んだあと(その2)
4/4(月) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2005/04/11 16:34
「さよなら妖精」を読んだあと(その1)
整理されてない自分の感情や思考をそのままwebに垂れ流すのはあまり好きではないが、今回は試しに、という言い訳でやってみることにする。読書日記というよりは自己観察日記に近くなるだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/04/11 16:32
今日も元気な石井一久
メッツにトレードされての今季初先発。いきなり四球四球トンネル(by松井稼頭央)犠飛で2失点。2回に一発浴びて3失点目。 ここから悔い改めたように好投を見せ、6回まで1与四球を加えたのみ。よく考えたら1安打しか打たれていない。3点取られてるけど。 だが味方の貧打に辛抱しきれなかったか、7回に外飛死球外飛四球(ストレート)でランナーをため、2塁打打たれて撃沈。結局被安打2で失点6。なんという効率のよさ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 107

2005/04/09 01:05
みんな悔やんで大きくなった
リンク先エントリの片方が消えてしまったため、昨日書いたエントリ冒頭部が凄い勢いで意味不明になってしまい途方に暮れているのだが、そんなことは全くどうでもいい。 未成年の飲酒とかアルハラとか法曹志望とかいろいろコメント欄があれだったみたいだが、読む前に消えたので知らない。よってそういう話は他の方に任せる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 204 / コメント 122

2005/04/08 02:23
酒に飲まれるやつばかり
「ダメ東大女子の備忘録」のこのエントリのあとに、「月ナル者」のこのエントリを読んだせいで、おかしくてしょうがない。えー、酒はその人の好きなように飲むのがいいと思います。あー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 500 / コメント 500

2005/04/06 23:55
「舞−HiME」が全く予想だにしなかった大団円を迎えた件について
最終回を見始めて10分ほどで、未だかつて経験したことのないほどの脱力感に襲われる。見終わった今もなお全身に力が入らん。へなへなである。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 37 / コメント 93

2005/04/03 02:28
今まで一番弱かったプロ野球チーム
「Arisanのノート」の疑問形に触発されて調べてみた。 まず戦後の記録から。高橋(トンボ)ユニオンズはさすがに弱かったが、史上に残るというほどではなかった。 年勝敗分勝率打率防御率195453843.387.2293.43195542981.300.2273.94195652984.351.2143.26 年間勝率3割を切ったチームはいくつかある。 年球団勝敗分勝率打率防御率1950広島41961.299.2435.201952松竹34842.288.2234.051952近鉄3078... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 29792 / コメント 500

2005/04/02 23:04
「ちゆ12歳」陰謀論の腹立たしさ
4周目に突入しやがった「CROSS†CHANNEL」に翻弄され、年度末繁忙期でへろへろになって、寝る前に巡回するだけのつもりでネットを回っていたところ、「ラブラブドキュンパックリコ」の「ちゆ12歳というビジネス」を読み解くためのキーワード」で陰謀論の存在を知りひっくり返るほど驚く。な、なんだってー!? 勢いにまかせてリンク先を回る。こことかこことかこことか。わあ旗旗でまで。 ふむふむなるほど。ちゆ12歳はおたくネタの中に朝日叩きや右派思想を取り混ぜていると。それによりネットジャンキーな読者を... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1419 / コメント 500

2005/03/27 00:10
物語に捕まるとき
「CROSS†CHANNEL」という2003年発売の18禁ゲームを始めた。コロコロザイーガで誉めていたからだ。それだけで買うほど度胸はないので、PS2版がソフトレビューで高評価なのも確かめておいた。 それでも外れはある程度覚悟の上だ。どんなジャンルでも、どんなに他人の評価が高くても、自分に合わないことはある。外れが怖くて新規開拓などできない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 584 / コメント 500

2005/03/21 03:19
くぼたまことと市井の怪人さん
かつて「コミックビンゴ」という漫画雑誌があった。文芸春秋が出したおそらく唯一の漫画雑誌で、鴨川つばめが十数年ぶりに連載したもののあまりにあれだったためか単行本にならなかった、というようなことのあった雑誌だが、そこに「仮面レンジャー田中」という漫画が連載されていた。正義の味方・田中は野卑で粗暴でめっぽう強く、立ち向かう怪人たちは毎度毎度ぼこぼこにされる、という哀感ただよう漫画だった。1996年頃のことだ。 連載時に「ヌレイエフ久保田」名義で描いていた作者は、やがてくぼたまこと改名し(単行本はこの... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 223 / コメント 500

2005/03/17 01:09

続きを見る

トップへ

月別リンク

se acabo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる